大人のおつまみにぴったりなじゃが芋を使った簡単おつまみレシピを紹介します。

アレンジレシピでお子さまも食べられます。

じゃが磯辺

大人のじゃが磯辺はホクホクした新じゃがいもと青のりの香りが食欲そそる一品!

〜大人用レシピ〜
【材料】
・じゃがいも:2個(250g)
・小麦粉:大さじ2
・片栗粉:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・青のり:大さじ1
・水:大さじ3
・サラダ油:適量
・塩:適量

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。②ボウルに入れ、水に5分ほどさらします。
③水を捨て、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで5〜6分、柔らかくなるまで加熱します。
④別のボウルに小麦粉,、片栗粉、マヨネーズ、青のり、水を入れ混ぜ合わせ、③のじゃがいもを加え和えます。
⑤フライパンにサラダ油を1cmほど入れ180度に熱し、④を2.3分揚げます。油を切り、お好みで塩をかけて完成です!

〜子ども用レシピ〜
【材料】
・じゃがいも:30g
・青のり:少々

【作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、1cm角に切ります。
②水に5分ほどさらします。
③水を捨て、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで1.2分ほど柔らかくなるまで加熱します。
④青のりをまぶして完成です!

芋好きなお子さまは、手づかみでパクパク食べれますよ!

  

もちもちお好み焼き風チヂミ

大人にはもちもちのお好み焼き風チヂミ
お子さまにはじゃがいもおやきにしました。

〜大人用レシピ〜

【料理名】お好み焼き風じゃがチヂミ

【材料】
・じゃがいも:1個(150g)
・ちくわ:1本
・キャベツ:50g
・紅しょうが:5g
・和風顆粒だしの素:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ1と1/2
・サラダ油:大さじ1
(トッピング )
・お好み焼きソース:適量
・マヨネーズ:適量
・青のり:適量
・かつお節:適量

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、すりおろします。
②キャベツは1cm角に、ちくわは粗みじん切りに、紅しょうがはみじん切りにします。
③2をボウルに入れ、1のすりおろしたじゃがいもをスプーン等で水気を軽く切ながら加えます。
④和風顆粒だしの素、片栗粉を加えて全体を混ぜます。
⑤フライパンにサラダ油を引き、生地を流します。周りが焼けてきたら裏返し、両面に火が通れば完成です。お好みでソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけてお召し上がりください。

〜子ども用レシピ〜
【材料】
・じゃがいも:50g
・キャベツ:30g
・ツナ缶(食塩不使用ノンオイル):15g
・片栗粉:小さじ2

【作り方】
①じゃがいもは皮を剥き、すりおろします。
②キャベツは粗みじん切りにします。
③キャベツとツナをボウルに入れ、1のじゃがいもを汁気を切ながら加えます。片栗粉も入れ混ぜ合わせます。
④テフロン加工のフライパンを中火で熱し、③をひと口に形を整えながら乗せて焼き完成です。

お子さまもパクパク食べれます♪